レッズランド

バナー

7/27(土)「大人のためのサッカークリニック」レポート

7/27(土)、今回は鈴木慎吾コーチ(浦和レッズ・ハートフルクラブ)がヘッドコーチを務め、「サイドを制する者はゲームを制す!」をテーマにトレーニングしました。また、西川優大コーチ、落合弘キャプテン(ハートフルクラブ)にもサポートいただきました。

ウオーミングアップでは、スリークロスをハンドパスとキックで行い、パスの受け手と出し手ともに、本日のポイントとなる“お互いの動きを見ること”に徹底して取り組みました。

スリークロスにゴールを置いたトレーニングでは、味方同士がタイミングを合わせることを意識し、サイドの選手はオフサイドにならないために溜めや膨らむ動きを加え、ゴールに向かう選手はクロスボールへの入り方に工夫して取り組みました。

4対4+2人のクロッサーを置いたトレーニングでは、サイドを効果的に活用する意図で行ったメニューでしたが、初めはオフェンス、ディフェンスともにサイドを意識し過ぎてなかなか有効に使うことができませんでした。そこで、「まずはゴールを目指してプレーしましょう!」と鈴木コーチからアドバイスがあると、オフェンスは縦を意識するようになり、それに応じてディフェンスは中を警戒し、ここで初めてサイドが活性し始めました。

ゲームでは、サイドの使い方を意識する選手が多く、出し手と受け手ともにタイミングに苦戦しながらも有効なサイド攻撃から得点につながるシーンが何度も生まれました。

最後に、サイドのスペシャリストとして現役時代に活躍していた鈴木コーチならではのクロスの質へのこだわりや秘訣、能力の高い相手に対してどういったアプローチで攻略していたかなど、普段聞けないような貴重な体験談が語られました。

次回は、9/7(土)17:00~19:00、酒井友之コーチ(浦和レッズ・ジュニアユース)がヘッドコーチを務め、「攻撃の崩し」をテーマにトレーニングします。みなさんの参加をお待ちしています♪

『大人のためのサッカークリニック』の詳細はこちら

日時 7/27(土)14:00~16:00
天気 晴れ
テーマ サイドを制する者はゲームを制す!
指導者 【ヘッドコーチ】鈴木慎吾(浦和レッズ・ハートフルクラブ)
    【アシスタント】鯵坂真人(浦和レッズ・ハートフルクラブ)