レッズランド

3/16(土)「大人のためのサッカークリニック」レポート

3/16(土)、金生谷仁コーチ(浦和レッズ・ジュニア監督)をヘッドコーチに迎え、「2019シーズン蹴り初め! 個人のスキルアップ」をテーマに、4月から貸し出しを開始する人工芝サッカー場A2の真新しいグラウンドでトレーニングしました。

ウオーミングアップでは、ひし形にコーンを置き、パス&ゴーを行いました。ここでのポイントは「意識的に周りを見ること」。ボールをもらう前、ボールの移動中、パスを出す前と、常にいろいろな情報を把握しておくことが重要です。徐々にレベルアップしていき、ドリブルは間接視野でボールを見ること、トラップするときのボールの置きどろこ(オープンコントロール)、カラダのアングルなど、金生谷コーチからコーチングがありました。

長方形のグリッド内で行った4対2では、ウオーミングアップで意識した点を継続しながら、意図的に2人のディフェンダーを動かす狙いをもってポゼッションしました。ディフェンダーが入るとプレースピードが上がってしまい、うまくボールをつなぐことができませんでしたが、金生谷コーチから細かなポジショニング修正、ボールコントロールのアドバイスがあり、パスがスムーズにつながりだしました。

6対6のゲームでは、トレーニングで行った個人スキルが随所に見られ、途中で降ってきた雨にも負けない白熱した試合となりました。

今回のテーマは「個人のスキルアップ」でしたが、最後に金生谷コーチから「個人スキルはすぐにレベルアップすることではないですが、意識的にプレーすることで必ずレベルアップします!」と熱いメッセージをいただきました。

次回のサッカークリニックは4/13(土)13:00-15:00、宮沢克行コーチ(浦和レッズ・ハートフルクラブ)が担当します。今シーズンもサッカー仲間と切磋琢磨しながら、一緒にレベルアップを目指しましょう!
『大人のためのサッカークリニック』の詳細はこちら

日時     2019/3/16(土)14:00~16:00
天気     曇り
テーマ    2019シーズン蹴り初め! 個人のスキルアップ
ヘッドコーチ 金生谷仁(浦和レッズ・ジュニア)