レッズランド

10/28(土)「大人のためのサッカークリニック」レポート

10/28(土)、今回のテーマは「12月の試合に向けたトレーニング~前線での崩しからフィニッシュまで~」です。
ヘッドコーチは、酒井友之コーチ(浦和レッズ・ハートフルクラブ)が務めました。

最初にストレッチとランニングで体を温めたあと、パス&コントロールを行いました。
今回はトレーニングのなかでシュートを打つ場面が多いため、パスの質やボールにしっかりミートさせる感覚を意識して取り組みました。

フィニッシュのトレーニングでは、3人でパスをつないだあと縦パスを入れ、ターンして即座にシュートするトレーニングを行いました。
シュートを打つ前のボールコントロール、フォワードにパスを入れるまでの3人の関係性や動き出すタイミングなど、フィニッシュまでの過程をいかによい状況で作り出すかを考えながらプレーしました。

次にクロスボールからのシュート練習では、確実にボールにミートさせること、向かってくるボールにタイミングを合わせること、参加者にダイレクトシュートの感覚をつかんでもらいました。酒井コーチから「常に実戦のイメージを持ちながら」と指導があり、ディフェンダーやゴールキーパーのプレッシャーがある状態を想定し、素早くフィニッシュにつなげる意識をしました。
酒井コーチのお手本は、どんなクロスボールに対してもキレイなフォームでサラッとボールにミートしゴールを決めるので、とても簡単に見せますが、実際には動きながら瞬時にボールの落下地点、回転、スピード、球種にタイミングを合わせてシュートを打つことは非常に難しい技術です。

シュート感覚を持って臨んだ最後のゲームでは、ゴールへの意識とフィニッシュを決めきる強い気持ちがプレーに表れていました。
今回はフィニッシュを決めきること、その過程をいかによい状態で作り出せるかを重点的にトレーニングしました。

次回の開催は11/11(土)14:30~16:30、土橋正樹コーチ(浦和レッズ・ジュニア)がヘッドコーチを務め、12月の試合に向けた戦術的なトレーニングを行います。たくさんの参加をお待ちしています♪
詳しくはこちら

日時  10/28(土)13:30~15:30
天気  曇り
テーマ 12月の試合に向けたトレーニング~前線での崩しからフィニッシュまで~
指導者 【ヘッドコーチ】酒井友之(浦和レッズ・ハートフルクラブ)
    【アシスタント】鯵坂真人(浦和レッズ・ハートフルクラブ)