レッズランド

6/8(土)「大人のためのサッカークリニック」レポート

6/8(土)、今回は「ビルドアップ」をテーマに、金生谷仁コーチ(浦和レッズ・ジュニア監督)がヘッドコーチを務めました。

ウオーミングアップを兼ねたパス&コントロールでは、オープンコントロール、進行方向を意識したカラダの向き、観る(繋がる)の3点を徹底し、次のトレーニングに必要なスキルを意識づけました。

ポゼッションゲームでは、3対1はオープンコントロールとサポートの動きを重点的に、4対2では長方形のグリッドで進行方向を意識し、第一優先である縦を狙いながらもサイドの選手がパスや動き出しでディフェンダーをはがす方法を習得しました。

4対4+GKのゲームでは、先ほどのトレーニングに加え、攻撃の優先順位にも触れていきました。最初は相手を崩せずボールを失う場面が多く見られましたが、金生谷コーチからポジショニングや縦への意識、動き出しのタイミングで修正が入ると、徐々にビルドアップが形成されていきました。

最後のゲームでは、サイドで幅を使う意識を持つ選手や、高い位置で相手の裏を狙う動き出しを意識している選手など、1つ1つのプレーに意図をもって取り組んでいました。

今日のトレーニングでは、意識を変えることでよりシンプルに、効果的にディフェンスをはがす方法が身に付き、場面に応じてスローダウンしたり速攻したりとチーム全体でビルドアップに取り組むことができました。トレーニングを重ねるごとに上達するみなさんを見られることも指導者の喜びです。

次回のスケジュールは、決まり次第下記ページに掲載します。お楽しみに!
『大人のためのサッカークリニック』の詳細はこちら

日時  2019/6/8(土)14:00~16:00
天気  晴れ
テーマ ビルドアップ
指導者 【ヘッドコーチ】金生谷仁(浦和レッズ・ジュニア)
    【アシスタント】鯵坂真人(浦和レッズ・ハートフルクラブ)