レッズランド

8/4(土)「大人のためのサッカークリニック」レポート

8/4(土)、酒井友之コーチ(浦和レッズ・ジュニア)をヘッドコーチに迎え、「フィニッシュの精度を高める」をテーマにトレーニングしました。

最初に頭を使う鬼ごっこでウオーミングアップを行ったあと、パス&コントロールを行いました。常に自分が蹴りやすい位置にボールコントロールすることを意識し、このあとのフィニッシュのトレーニングでは欠かせない「よいシュートを打つためのよい状態」を作るイメージで取り組みました。

フィニッシュのトレーニングでは、最初はシンプルにドリブルからシュート、次に浮き球からボレーシュートを行い、キーパーの位置を見ること、蹴る際のインパクトを意識することなど、基本的な動作の確認を行いました。クロスからのシュート練習では、オフサイドにかからないための動き出しとゴールに向かうタイミングを意識しました。

キーパーとの1対1を想定したトレーニングでは、最終ラインの裏でスルーパスを受けたシチュエーションからキーパーとの駆け引きが始まります。駆け引きを楽しみつつも、1対1ならではのプレッシャーを感じながらゴールを決めきることを徹底してトレーニングしました。
最後のゲームには酒井コーチも加わり、「これぞお手本!」というボレーシュートを決め、参加者を驚かせました。

今回はフィニッシュの精度を高めるため、実戦を想定したなかでゴールを決めることにこだわってトレーニングしました。大事な場面でシュートを決めきることができるか、試合の勝敗を左右する1プレーの質を磨くためのトレーニングとなりました。

もうすぐ“スポーツの秋”が到来します。動きやすい季節になりますので、トレーニングに励んでさらなるレベルアップを目指しましょう!
9月のスケジュールは、決まり次第ホームページに掲載します。お楽しみに!
詳しくはこちら

日時  8/4(土)16:00~18:00
天気  曇り
テーマ フィニッシュの制度を高める
指導者 【ヘッドコーチ】酒井友之(浦和レッズ・ジュニア)
    【アシスタント】鯵坂真人(浦和レッズ・ハートフルクラブ)