レッズランド

5/12(土)「大人のためのサッカークリニック」レポート

5/12(土)、酒井友之コーチ(浦和レッズ・ジュニア)をヘッドコーチに迎え、「コンビネーションからフィニッシュ」をテーマにトレーニングしました。

まずは三角形になってパス&コントロール。
酒井コーチから「受け手と出し手のコミュニケーション、アイコンタクトを意識するように!」とコーチングがありました。声かけや顔が上がる回数が増えるにつれ、タイミングよくパス交換ができるようになりました。慣れてきたところで、ワンツーで突破したり、パサーが顔を上げた瞬間に受け手が裏のスペースでパスを受けるなど、さまざまなコンビネーションを織り交ぜていきました。

次はラダーを使ったトレーニング。
酒井コーチから、パスを受けるときや守備の局面など、サッカーはステップが重要だとアドバイスがありました。最初は簡単なステップから入り、徐々に頭を使うステップを行いました。足と腕の動きを合わせた動作は比較的簡単でしたが、動きが反対になると混乱しました。途中であきらめてしまう人もちらほら…。

次は、スクエア内での4対2。
攻撃側は各辺上に立ち、ポジショニングやサポートのタイミングを意識しました。
最初のトレーニングで意識したアイコンタクトやコミュニケーションがこのトレーニングで活き、意図的なプレーが増えてきました。よいコースや角度でパスをもらうことで、守備のプレッシャーを回避することができ、次のプレーの選択肢が広がります。

フィニッシュのトレーニングでは、3人1組でワンツーやフリック、3人目の動きを活用し、パターン化することで動きをカラダで覚えました。これまでのトレーニングを思い出しながら、サポートのポジショニングやアイコンタクト、コミュニケーションを意識することで、次第にコンビネーションの質が上がり、フィニッシュまでつながりました。

最後は、酒井コーチも加わり、9対9の試合を実施。
トレーニングに落とし込んだプレーが随所で見られ、フィニッシュやコンビネーションが際立った試合となりました。試合終了後にはPK対決を行い、大いに盛り上がりました。
今後もトレーニングを重ね、よりコンビネーションを高めていきたいです。それから、ラダーはぜひウオーミングアップに取り入れてくださいね!
次回もお楽しみに!
詳しくはこちら

日時  5/12(土)16:00~18:00
天気  晴れ
テーマ コンビネーションとフィニッシュ
指導者 【ヘッドコーチ】酒井友之(浦和レッズ・ジュニア)
    【アシスタント】鯵坂真人(浦和レッズ・ハートフルクラブ)