レッズランド

6/3(土)「大人のためのサッカークリニック」レポート

6/3(土)、今回は「攻守の切り替え・フィニッシュ」をテーマにトレーニングを行いました。
ヘッドコーチは永井良明コーチ(浦和レッズ・ハートフルクラブ)が務め、同じくハートフルクラブから室井市衛コーチ、石黒琢也コーチ、伊藤健太コーチも参加しました。

最初にボールタッチの感覚、パスの正確性を意識しながら、四角形のグリッドの周りでドリブル、パス&コントロールを行いました。
次に、ドリブルスピード、ボールを的に当てる正確性を競うゲームを行いました。もちろんボールコントロールが正確な人が有利ですが、最後のフィニッシュで外すと一発逆転もあります。コーチも参加者のみなさんも1対1の勝負に闘志を燃やし、大変盛り上がりました。

4対2のボール回しでは、DFがボールを奪ったらグリッドの外にドリブル突破で攻守交代、攻撃はボールをまわしながら中央のコーンにボールを当てると勝利といったルールのもと、攻守の切り替えスピードを意識したトレーニングを行いました。
次に、ピッチを広げて2チームに分かれ、4対4で対戦。ボールをロストした瞬間に奪いに行く、奪った瞬間からゴールを目指す、味方が4人しかいないので攻守の切り替えが要となります。あまりの切り替えの速さに、1クール2分弱という短い時間が非常に長く感じました。トレーニングのなかで体力をつけるというのはこういうことですね。

最後のゲームではお互いが声を掛け合い、一人一人が切り替えを意識して攻守にわたってハードワークしていました。コーチが最初に宣言したとおりハードなトレーニングとなりましたが、みなさん最後まで全力でトレーニングに臨んでいました。
疲れが出始める後半でも正確なプレーができるよう、今後もこのようなハードトレーニングを積み重ねていきたいです。

次回の開催は7/22(土)、吉田靖コーチ・池田伸康コーチ(浦和レッズ・ジュニアユース)がヘッドコーチを務めます。たくさんの参加をお待ちしています♪

詳しくはこちら
日時  6/3(土)14:00~16:00
天気  晴れ
テーマ 攻守の切り替え・フィニッシュ
指導者 【ヘッドコーチ】永井良明(浦和レッズ・ハートフルクラブ)
   【アシスタント】鯵坂真人(浦和レッズ・ハートフルクラブ)