レッズランド

3/25(土)「大人のためのサッカークリニック」レポート

3/25(土)、今回のテーマは先週に続き「基礎技術のレベルアップ」です。
ヘッドコーチは、酒井友之コーチ(浦和レッズ・ハートフルクラブ)が務めました。今回はハートフルクラブから石黒琢也コーチ、永井良明コーチ、西川優大コーチに加え、落合弘キャプテンもトレーニングに駆けつけました。

最初にウォーミングアップも兼ねて、6人1組でグリッド内で鬼ごっこをしました。鬼は、4つ角のコーンに触れている4人にタッチできず、フリーの1人を狙って追いかけます。鬼に捕まらないようチーム5人で助け合いながら逃げなければなりません。周りの動きを予測して動く瞬時の判断が必要です。

次に2人1組で基礎トレーニングを行ったあと、対面でのパス&コントロールを行いました。今回はスペースにコントロールすること、相手をファーストタッチでかわすイメージでコントロールすることを徹底して行いました。

続いてフットサルコートサイズで行った2対1のトレーニングでは、2チームに分かれ、先に10点取ったチームの勝利というルールで行いました。ボールを取られると攻守交替となるので、数的優位で確実にゴールすること、そのための2人のポジショニング、ボールコントロールの正確性が勝負のカギとなります。
2対1とはいえ、10点先取のチーム対抗戦なのでゲームは白熱! 数的優位をはねのけ、ディフェンス側がボールを奪って最後の最後に逆転し、大変盛り上がりました。
最後の大ゲームでは、相手の動きを見てファーストタッチ、ボールコントロールを意識している場面が多く見られました。

内舘コーチ、宮沢コーチ、酒井コーチと3回にわたって基礎技術に取り組んできましたが、Jリーグやどのレベルにおいてもボールコントロールやキックの精度といった基礎技術が試合で重要だとみなさんが口を揃えてコーチングしていました。技術を一朝一夕で身に付けるのは難しいですが、基礎技術が高まるとプレースピード、状況判断が速くなるので継続して取り組んでいきたいです。

次回の開催は4/15(土)15:00~17:00、池田 伸康コーチ(浦和レッズ・ジュニアユース)がヘッドコーチを務めます。たくさんの方の参加をお待ちしています♪

詳しくはこちら
日時  3/25(土)15:00~17:00
天気  晴れ
テーマ 基礎技術のレベルアップ
指導者 【ヘッドコーチ】酒井友之(浦和レッズ・ハートフルクラブ)
    【アシスタント】鯵坂真人(浦和レッズ・ハートフルクラブ)