レッズランド

3/18(土)「大人のためのサッカークリニック」レポート

3/18(土)、今回のテーマは「基礎技術のレベルアップ」です。
ヘッドコーチは、宮沢克行コーチ(浦和レッズ・ハートフルクラブ)が務めました。

最初のトレーニング、パス&コントロールでは蹴りやすい位置に正確にボールをコントロールすること、次にパスを出す相手と繋がりを作っておくことを意識しながら行いました。
長方形グリッドで行った3対1のトレーニングでは、進行方向を意識しつつ、あえて狭いなかでのボールコントロール技術を高めるトレーニングをしました。

次のシュート練習では、ゴールのニア上を狙うシュート、そして宮沢コーチが現役時代に得意としていたニアサイドを狙う動作でファーサイドにシュートするコツを伝授してもらいました。コーチが見事な手本を披露し、イメージが高まったところで参加者のみなさんもキーパーの意表をつくようなシュートが生まれるようになりました。

ゲーム形式の4対4では、まずはゴールを意識することに重点を置き、ボールを受ける体の向きや攻守の切り替えなど、シュート前の過程にもこだわってトレーニングしました。
最後のゲームでは、キーパーと駆け引きして素晴らしいゴールを決めるなど、トレーニングしたシーンがそのまま見られました。

今回のクリニックは、ボールコントロールとシュート技術を重点にトレーニングしました。「駆け引きを楽しんでください」と言っていた宮沢コーチの言葉が印象的で、ボールの持ち方や置き方を工夫し、駆け引きするおもしろさを学びました。

詳しくはこちら
日時  3/18(土)15:00~17:00
天気  晴れ
テーマ 基礎技術のレベルアップ
指導者 【ヘッドコーチ】宮沢克行(浦和レッズ・ハートフルクラブ)
    【アシスタント】鯵坂真人(浦和レッズ・ハートフルクラブ)