2016/01/10
1/10(日)「新春!正月遊び&もちつき会」レポート
1/10()、JAグループさいたま、ボーイスカウトさいたま南地区協議会のご協力のもと、「新春!正月遊び&もちつき会」を開催しました。

昨年は強風のなかでの開催でしたが、暖冬の今年は、もちつき体験やジャンボかるた大会、ネイチャービンゴゲームを存分に楽しむことができました。

今回は昔なつかしい「コマ遊び」にチャレンジし、各自カラフルにペイントしたコマをどれだけ長く回せるのかを競いました。小さなお子さんは回すのが簡単な糸引きゴマ、小学生以上は少し難しい一般的なコマで対決しました。

今回イベントにご協力いただいたボーイスカウトさいたま南地区協議会のみなさんに、“コマ名人”としてコツを教えていただきました。思いのほか、大人よりも子どもの方が上手にコマを回している様子でした。

「もちつき体験」では、小さなお子さんも重たい杵を一生懸命持ち上げて、大きな臼に入ったお餅を元気よくついていました。

つきたてのお餅やおかず、豚汁で腹ごしらえをした後はフィールドに移動し、昨年に続いて「ジャンボかるた大会」を楽しみました。

80×60cmの大きなかるたが体験できるのは、レッズランドならではです。世代別に分かれて3枚先取でかるた大会を行いましたが、一番白熱したのが“大人の女性の部”でした。子どもたちからたくさんの声援を受けたお母さんが、人工芝フットサル場でかるためがけてダイブする様子に大きな歓声が上がっていました。

かるた大会で盛り上がったあとは、デイキャンプエリアに移動して「ネイチャービンゴゲーム」を行いました。

“レディア”や“サツマイモ”、“たぬき”など普段レッズランドで見かける動植物が書かれたカードがデイキャンプエリアのいたるところに散りばめられているので、そのカードをたくさん見つけてビンゴをねらいます。

事前にアイテムを設置した際に「難しすぎたのでは…」と心配していたのですが、親子で協力し合って四方八方駆け回り、みなさんほとんどのアイテムを見つけていました。森の探索は楽しいですね♪

閉会では、思い思いにペイントしたコマのデザインコンテストの表彰式を行いました。個性あふれる作品を作った方には、選手のサイン入りコマやポスターなどの賞品が贈られました。

今回は29組106名の参加者とともに、日本の伝統的なお正月を過ごしました。昨今では忘れられてきている正月遊びなど、レッズランドでは四季折々を感じるイベントを今後も開催していきます。

あらためまして、今年もみなさんが笑いの絶えないステキな1年を過ごせますように! 今シーズンも浦和レッズ、レッズランドをよろしくお願いします。