2016/01/08
アグリフィールド2015・全8回フォトレポート
2015/12/13()に行ったネギの収穫をもって「アグリフィールド2015」の全日程が終了し、2015年のアグリフィールドが閉幕しました。68組の家族が参加し、2015/5/24()の開幕から約半年間、サツマイモ、ジャガイモ、ネギ、お米の栽培を楽しみました。

2015/5/24()第1回「サツマイモ&ネギ植え付け、田植え」
青空のもと「アグリフィールド2015」が開幕。JAさいたまの指導員の方に教わりながら約200名の参加者がサツマイモ・ネギの植え付けと田植えを行いました。

2015/7/20(月祝)第3回「畑作業」
7月初旬に予定していた第2回が雨天中止となってしまったため、この日は約2時間、みんなで力を合わせて草むしりを行いました。

2015/8/30()第4回「ジャガイモ植え付け&かかし作り」
小雨が降る中、ジャガイモの植え付けとかかし作りを行いました。各自で準備した衣服をかかしに着せ、顔を描くと個性豊かなかかしができあがりました。

2015/9/27()第5回「稲刈り」
田植えから約4カ月、待ちに待った稲刈りです。稲を刈るだけでなく、ヒモで稲を束ねる作業や稲を運ぶ作業などやることは盛りだくさんです。小さいお子さんは大人に教わりながら一生懸命作業を行いました。


2015/10/12(月祝)第6回「サツマイモ収穫&バーベキュー」
各々のエリアで育てたベニアズマとパープルスイートロードの2種類のサツマイモの収穫を行いました。「お芋あった!」「大きい!」などの声が畑のあちこちから聞かれ、にぎやかな芋掘りとなりました。芋掘りの後にはバーベキューや「イモ1グランプリ」「もみ殻重量当てクイズ」などで盛り上がり、笑顔あふれる1日となりました。

2015/11/28()第7回「ジャガイモ収穫&クリスマスリース作り」
植え付け後に雨の日が続き、生育状況が心配だったジャガイモですが、無事に収穫できました。この日はサツマイモの蔓(つる)で作ったリースに飾りつけをし、クリスマスリース作りも行いました。


2015/12/13()第8回〈最終回〉「ネギ収穫&焼き芋&落ち葉集め」
「アグリフィールド2015」最終回はネギの収穫と焼き芋、堆肥作り用の落ち葉集めを行いました。小雨が降る中の開催となりましたが、参加者の皆さんが集めた落ち葉を使ってボーイスカウトさいたま南地区協議会のメンバーが作った焼き芋とお味噌汁で体を温めました。JA埼玉県中央会より提供していただいたサツマイモはとても甘く、お子さんはもちろんのこと、大人にも大好評でした。

半年間、2015年も笑顔あふれる「アグリフィールド」を開催することができました。
次回は2016年春に開幕予定です。みなさんの参加お待ちしています!